フットマッサージ

足は歩くという運動によって、心臓と同じ血液のポンプの役目をしています。
心臓から下におりてきた血液を、また上に送り戻す役目が足にはあります。
フットケアにおけるマッサージは、おしゃれやスキンケアだけでなく、新陳代謝を促しポンプの働きを向上させることにもなります。

また、足の血行が悪くなると皮膚は次第に硬くなり、タコや魚の目、かかとのガサガサした角質の原因ともなります。
しかし、ハードなマッサージは逆効果ですので、強弱を付けた適度なマッサージがおすすめです。

TVを見ながら・・・
好きな音楽を聞きながら・・・
電話でおしゃべりしながら・・・

“ながらマッサージ”をお楽しみください。

  フットマッサージ

@マッサージクリームを全体に塗り広げます。
 マッサージする方の手の指で螺旋を描くように、各指をマッサージしていきます。
 人さし指、中指で足の裏側を支えながら、親指の腹と第1関節で行います。

A次に指の側面のマッサージを行います。
 日頃窮屈な靴の中にいる足の指を思いきり伸ばしてあげる気分で、
 軽く引っ張り気味に指の根元から指先方向にマッサージします。
 足の裏側から指を持つようにし親指の腹でマッサージし、
 反対側をマッサージする時は足の甲から行います。
 右足は右手、左足は左手で行います。

B爪先のマッサージを行います。
 マトリクス上部をプッシュしてからネイルプレー卜側面をプッシュします。
 指の腹全体を使つて、第1関節より先をプッシュします。

C足の甲を両手で包むように手の親指は足の甲側を、残りの4本で足の裏側を指圧します。
 足首側から指先へ絞るようにして押し進めます。

D仕上げは、ふくらはぎ後方からアキレス腱、かかとへと揉み解すようにマッサージします。
 現指の腹とそのほか4本の指の腹で挟むようにして指圧しながらマッサージを進めます。
 残ったクリームはスチームタオルで拭き取り、ボディパウダーを付けるとサラッとします。


関連記事

  1. ネイルバイティング
  2. オーバーグローンキューティクル
  3. ホワイトスポット
  4. ピットグループ
  5. ハングネイル
  6. クロウネイル
  7. ピーリング
  8. スカルプチュア
  9. フレンチネイル
  10. アクリル
主婦にもできる簡単ネイルアート!
記事一覧
メール
RSS FEED