愛のハンドマッサージ

マッサージとツボ指圧は手指のむくみ、疲れを和らげてくれます。
日頃お仕事で疲れている旦那様に、愛のこもったハンドマッサージをしてあげましょう。

ハンドマッサージは、お風呂あがり等、血行が良くなっている時に行うのが効果的です。
マッサージの中に、ツボ指圧の効果とストレッチを取り入れると良いでしょう。

  ハンドマッサージ1

マッサージに使用するのローションは、あまりサラサラしすぎていてもすぐに乾いてしまって使いにくいのですが、オイルタイプはベ夕べタして苦手という方にはマイルドなクリームタイプ良いでしょう。
いずれにしても指の腹(指の第1関節より先の内側部分)をしっかり密着させ、クリームによりすべりを滑らかにして行います。
マッサージは強弱を付けて行うのが気持ちがよく、あまり強く押しすぎないようにしましょう。
強く押しすぎると逆に疲労感が残ってしまいます。またマッサージの最後にストレッチを行い、普段動かしてしる方向とは反対側に手指を伸ばします。
ストレッチは、マッサージやツボ押しとは異なり、普段使わない筋を伸ばすことによってしなやかになります。またマッサージは疲れやむくみをとる以外にも、新陳代謝をよくし、美しい透明感のある肌や、ネイルの成長を促すためにも一役買ってくれます。

  ハンドマッサージ2

@マッサージクリームを付けて、スムーズに行えるようにします。
 クリームはお好みのものを使用してください。

A指の根元から指先に向けて、マッサージする方の親指を螺旋状に動かします。
 この時、人差し指をマッサージされる指の下に添えて行うと安定します。
 マッサージする親指の指の腹、第1関節が、交互に当たるように行うと良いでしよう。

B指を眼元から指先に引っ張るようにマッサージします。
 マッサージする指の人差し指と中指の関節を使って、指先まで引っ張ります。
 指と指の間をプッシュします。
 指圧する方の手は、指の腹というよりも第1関節の腹側で、指の方から斜めに、
 根元部分に向かって押しあげるとツボにはまりやすいです。

Cマトリクスの上部とその側面もプッシュします。
 マッサージする指の親指の腹と人さし指の第1間接の腹側でしっかり押します。

D指を甲の方へ反らしてストレッチを行います。
 反らされる方の手の親指の腹をストレッチする指の窮1関節の腹側から押します。
 残りの4本の指はストレッチする指の後方に添えましょう。
 特に薬指と小指はストレッチする指の根元を押さえてあげると安定します。

  夫婦


関連記事

  1. ネイルバイティング
  2. オーバーグローンキューティクル
  3. ホワイトスポット
  4. ピットグループ
  5. ハングネイル
  6. クロウネイル
  7. ピーリング
  8. スカルプチュア
  9. フレンチネイル
  10. アクリル
主婦にもできる簡単ネイルアート!
記事一覧
メール
RSS FEED