ファイル

ファイルとは、粗目 中目、細目、ツヤだし用(パフ)などがあり、ネイルの良さや形を削って整えたり、表面を平滑に整える(バッブインク)ためのやすり状のものです。
1本のファイルが粗さの異なる3種類の面に分かれているものは3wayともいいます。

ファイル
ネイル ファイル1
@まずファイルでネイルの先端の形を整えます。
 親指は人さし指、そのほかの指は親指でしっかり支えます。
 ファイルは下側から90度(厚みのあるネイルは45度)の角度で当て、
 必ず一方向に動かして形を整えていきます。

ネイル ファイル2
A側面は、真横から見てストレートな形にします。
 このとき、バリ等の引っかかりがないようにします。
 もしそれが残っていると、そこからネイルが割れやすくなります。
 また、側面をファイルする時は、表画を傷つけやすいので、
 ファイルを当てる角度に注意しましょう。

Bスクエア・オフの場合は、次にコーナーを丸くシェイプします。
 ストレートにファイルした側面と先端の接続の部分ですから、
 スムースな丸みをつけます。


爪の形の種類
【オーバル】
 ストレスポイントから爪先を卵形にシェイプさせます。
 エレガントですが、補強力は弱いです。
【ラウンド】
 サイドはストレートで、先端の丸いシェイプ。
 短いネイルでもこの形なら優しい印象があり、補強力もあります。
【スクエア・オフ】
 先端とワイドがともにストレートで、コーナーに丸みをつけたシここイプ。
 最も丈夫な形なので、弱いネイルにおすすめです。
 ロングネイルには最適。またアートネイルも映える形です。
【スクエア】
 イクステンション(つけ爪)に適した形です。
 丈夫ではありますが、薄い白爪では角が引っかかりやすいでしょう。
 フットネイルはこの形に整えるのが基本です。
フットネイル ファイル

関連記事

  1. ネイルバイティング
  2. オーバーグローンキューティクル
  3. ホワイトスポット
  4. ピットグループ
  5. ハングネイル
  6. クロウネイル
  7. ピーリング
  8. スカルプチュア
  9. フレンチネイル
  10. アクリル
主婦にもできる簡単ネイルアート!
記事一覧
メール
RSS FEED