クリーンアップ

クリーンアップとは、キューティクル(甘皮)やルーズスキン(薄皮)の処理といったネイルケアのことです。
クリーンアップは素敵なネイルを作る基本です。正しい方法をしっかりマスターしましょう。

クリーンアップの方法
ファイル
@ネイル表面の艶を整えます。
 3wayの中の粗目から中目へ順に使い、ネイル表面の
 凹凸をファイルしていきます。キューティクルオイルを
 塗布した後、最後にバブ画を使って艶を出します。
 バッフィングをすることでポリッシュの付きが良くなります。
 また、カラーレスやポリッシュ塗布時の仕上りも美しくなります。

Aキューティクルリムーバーをキューティクルとネイルウォール
 の部分へマトリクスをマッサージするように塗布していきます。
 キューティクルリムーバーはタイプに異なります。
 油分の強いタイプからクリームタイプ、サラッとしたリクイドタイプなど。

フィンガーボール
Bキューティクルと角質をやわらかくします。
 フィンガーボールの37℃〜38℃のお湯を入れ、その中にマニキュアソーク
 を混ぜて、5分間指先を浸します。
 ※マニキュアソークは弱酸性ソープで代用できます。

Cネイルの水気を拭き取り、コットンティックで、キューティクルをソフトに
 プッシュアップしていきます。
 キューティクルは左右対称に整えていきましょう。

Dネイルブラシで、表面と裏側の汚れや、浮き出ているルーススキンを
 取ります。お湯を少しずつ付けながら洗い流すようにすると良いでしょう。

E親指または人指し指にガーゼを巻きつけて、ルーススキンのクリーンアップを行います。
 ガーゼに包まれた指先をクルクル回して、爪先の方に引く時にルーススキンを取ります。
 ロングネイルの場合は、フリーエッジからハイポニキューム離しておいてあげましょう。
 ロングネイルの場合は裏側もクリーンアップします。

関連記事

  1. ネイルバイティング
  2. オーバーグローンキューティクル
  3. ホワイトスポット
  4. ピットグループ
  5. ハングネイル
  6. クロウネイル
  7. ピーリング
  8. スカルプチュア
  9. フレンチネイル
  10. アクリル
主婦にもできる簡単ネイルアート!
記事一覧
メール
RSS FEED